基本を語る前に、現行CVの問題。

【基本について記載する前に】

現行WoWSが抱える1番の問題、CVの問題について私見を述べます。

主に、Tier6~10辺りを前提としたお話になります。

 

私は水上艦乗りで、水上艦同士の立ち回りの腕をメインに磨いてきました。

ですので、CVが存在しない水上艦メインの戦場を前提としてお話したいのですが、

CVが跋扈する現状のランダム戦では、ほぼ状況が変わってしまいました。

もちろん対応はしていますが、正直なところ偶発性が高すぎて面白くありません。

 

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 上画像:バランス調整と同時に再販されたTier8CVたち。

 

【なぜCVの話からするのか】

このゲームは、撃ち合いも楽しい部分ではありますが、

本質的な魅力は、戦略と統率で有利に戦えるところにあります。

 

しかし、現行CVが混ざると、現行CVの仕様MMの仕様により、

水上艦側が思考力で対抗出来る部分をほとんど壊してしまいます。

 

Tier10戦場は大分マシになりましたが、それ以外のTierはとても厳しい。 

現行CVに対して適切に対処するには、あまりにも偶発的要素が多く、

正直、ゲームが成り立たっていないレベルでダメなバランスです。

  

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【何がダメなのか】

 

・ スポットの仕様がダメ

これが最大の問題点だと考えます。

何故なら、このゲームで最も肝となる部分は「適切な隠蔽管理の能力」だから。

ここが改善されない限り、このゲームの未来はないといっても過言ではない。

 

CVのスポット能力は、水上艦1隻分と同等以上になります。

Tier10戦場に関しては、ほぼ1隻MMになった上に火力も抑えられたため、

対空能力の高い艦ならば、ある程度歓迎できるレベルになりましたが、

 CV2MM時は、偶発的または意図的なスポットにより、冗談抜きに仕事ができません。

上手く隙をついてCap出来れば上等で、火力を出すには互いの距離が遠すぎます。

 

この仕様による余波で、中Tier帯のDDが絶滅しかかっているのは、

気のせいではないと思います。

上手く動けた戦場もあったかもしれませんが、それは相手のCVが下手なだけです。

 

ボトムTierのCVが活躍するには、工夫と腕が必要なのは確かです。

しかし、スポットを仕事として出来る部分は、ボトムでもそう変わりません。

ここをしっかり運用されると、やはり水上艦は前に出づらい状況に陥ります。

CVとしての火力面で楽しいかどうかはさておき、勝利に貢献できます。

 

スポット問題の項目としては余談ですが、こんな経験はありませんか?

ボトムCVの戦場を引いて一瞬安堵したものの、肝心運用者が手練れのCV乗り。

開幕初手に攻撃機で一通り偵察された結果、誰もが障害物の後ろに隠れ前に出れず。

いつの間にか孤立していき、ボトムのはずのCVに各個撃破されていく戦場を。

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上:CVが居ないMMでまともな状況なら、大体こうなる。

DDがスポットをし、CAとBBが砲撃戦とレーダー照射の構え、それぞれ腕の見せ所。

 

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上:CVがいると、まともな砲撃戦はほぼ期待できず、散発的な遠距離戦がメイン。

DD乗りは攻撃機爆撃機が怖すぎて、Capのチャンスが中々巡ってこない。

ちなみに、恐らく最初に撃沈されるのは、Cap地点に張り付いた赤側の巡洋艦

状況が刷新前と変わったのは、ワンパンされるかされないかの違いだけ。

 

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・MMの仕様も現行にそぐわない

Tier10MMはほぼ強制的にCV1隻までのMMとなるため、大分と落ち着いた印象です。

しかし前述のとおりCV2隻MMが発生するTier4~8帯は、酷いと言わざるをえない。

ハッキリ言って、まともなゲーム状況とは言い難いです。

 

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・火力面は割とよくなった

高TierCVの単体火力は大分落ち着きました。

この点についてはバランスよくなってきたと思います。

 

ボトムTierのCVは多少辛いと思いますが、それは水上艦も同じです。

特に序盤は水上艦側の対空意識も高く、ろくに火力提供しにくいと思います。

ですので、序盤は孤立運用する水上艦の威力偵察を程々にしつつ、

消耗してきた中盤後半辺りから火力を出す運用が定着しつつあります。

  

上手くいかない人は、単純に戦力の投入タイミングが上手くいっていないか、

敵側の水上艦の立ち回りが非常に優れていたかのどちらかです。

後者は、よほどのユニカムが集まる戦場でない限り、ほぼ有り得ないですが。

 

火力面に関して、今はそれほど問題を感じていません。

 むしろTier4~6CVと一部高TierCVの火力については、Buffすべき点もあります。

もしスポットとMM問題が解決するなら、ある程度の火力Buffも必要だと思います。

 

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【私の考える調整案】

その他、国毎、艦種毎の対空バランスなど見直すべき点は多々ありますが、

やはり、スポットの問題が1番根深いと感じています。

水上艦が前に出ないのは、見られることが危険に繋がるゲームだからです。

配信中に何度も言及していますが、スポット共有の仕様を変更すべきだと考えます。

 

下記図のように、艦載機のスポットはミニMAPのみの共有とする。

それで問題が出るようなら、レーダーの仕様と同じような遅延を作る。

即効性のある視界共有は、水上艦の視界のみとする事が理想だと思っています。

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まずはこの環境を試してみて欲しい。

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【最後に】

別の問題が出るかもしれませんが、少なくともCVの火力が下がる事はないですし、

水上艦側は、艦載機の視界に怯えて前に出られなくなるという事はなくなり、

水上艦同士の立ち回りに意識を集中しやすくなるはずです。

この環境で低TierCVの仕事量が問題になるなら、Buffしても問題ないと思うのです。

 

私の問題意識としては以上となります。

いきなりネガティブな項目からスタートとなってしまいましたが、

身の回りのプレイヤーが徐々に遊ばなくなっていく現状に焦りを感じています。

上手く改善していける事を願っています。

 

次回、DDの基本について、の予定。